オープンガーデンって知っていますか?
元々はイギリスで個人の庭の一般公開が始まり、それを英王室がパトロンとなって公開されている個人の庭をまとめた「イエローブック」が発行されました。それを頼りに庭を訪ね始めたことが発祥とされています。
神戸でも「花好き同士の出会いと交流の場として、個人の庭を期間を設けて公開。 花は人の心をいやし、人と人の輪を広げ心落ち着く美しいまちなみを生みだそう」というコンセプトでガイドブックが作成され公開されています。
オープンガーデンと言っても、西洋風庭園だけではなく日本庭園もあります。様々に工夫され、またそれを作っている庭主様と楽しいおしゃべりが楽しめたり、庭を巡っている人との交流ができたりして、思わぬ出会いがあるのも特徴です。
今週末は神戸のオープンガーデン2018の最終週。折角のよいお天気予報です。冊子をダウンロードしてお出かけしては如何でしょうか?
そうそう、オープンガーデンの際はルールや一般常識をきちんと守って下さいね。近隣に配慮してあまり大きな声でおしゃべりしない、お庭の樹々や花を傷つけないよう日傘はたたむ、花を採ったりしない、迷惑駐車をしないなど、公開してくださっているお家や、周辺の方々に思いやりと感謝を忘れずに!