9月に入り、日中は暑いものの朝晩がめっきり涼しくなってきました。
そろそろ秋を感じますね。
秋といえば、コスモス。ということで、秋花壇の植え替えでコスモスをリクエストされまくりです。人気ですね!
コスモスはメキシコからスペインに渡った際、コスモスと名付けられました。調和のある美しいコスモスの群生から付けられたのでは?と言われています。
日本では「秋桜(あきざくら)」と別名言われています。
あ、ちなみに秋桜に「コスモス」と当て字したのはさだまさしさんという話があります。あの有名な曲『秋桜(コスモス)』だったとか。
今回はコスモスの色の違いにより花言葉がそれぞれあることをご紹介したいと思います。
「コスモス(秋桜)」の花言葉は語源である「調和」や「乙女の純真」と言われています。
白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」。
純白の様から納得の花言葉ですね。茎の細いところから優美な雰囲気もあります。
赤のコスモスの花言葉は「乙女の愛情」。
コスモスの赤色って意外と峻烈な色合いで、激しい愛情を感じます…
ピンクのコスモスの花言葉は「乙女の純潔」。
少し青みがかかった独特のピンクをしているコスモス。なるほど若さを感じますね。
黄のコスモスの花言葉は「野生の美しさ 」。
これはキバナコスモスなどを指すようです。キバナコスモスには野性味を感じられるのでぴったりです。
ただ、キバナコスモスは実生でどんどん増えるので、植える場所などに注意が必要ですよ!
茶のコスモスの花言葉は「恋の終わり」。
チョコレートコスモスにはやや悲しい花言葉です。でも恋が終わって愛が始まるのかも?と思うと良いかもしれません。
秋の花束や寄植え、花壇に是非コスモス取り入れて見て下さいね~