· 

塀などの苔の除去について

北側やジメジメした場所のブロック塀に緑の苔が生えてしまうこと、ありませんか?ちょくちょくご相談を受けることがあります。
これまで高圧洗浄で綺麗にすることが多かったのですが、作動音や時間がかかること等から、業者に頼むと高くつく、自分でやるには道具がないなど、悩みがお客様にも我々にもありました。

しかし、最近、巷で聞くようになった苔の対処法があり、手軽でお客様にもご紹介しやすく、また我々業者もやりやすく、折角なのでご紹介致します。

それは「ベンザルコニウム塩化物」を使うこと。
薬局などで一般用医薬品や医薬部外品として売っているベンザルコニウム塩化物、または塩化ベンザルコニウム。
コロナ禍で名前を聞いたことがあるかたもいらっしゃるかもしれません。
界面活性剤として、ウィルスを汚れとともに洗い流す作用があると言われています。
薬局で売っている「ベンザルコニウム塩化物」は10%濃度。
手指消毒に使うのはそれを0.5%に希釈したものです。
今回、苔には2%に希釈して使います。なので使用時には手袋をご用意下さい。
作った希釈液はスプレーや手動ポンプ(100均にもありますよ!)、または手動噴霧器などで、緑の苔をとりたいところに均一に噴霧します。
ブラシなどでこするとより効果的ですが、そのままでもOK。
次の日には不思議なことに緑の苔は消えています。

「ベンザルコニウム塩化物」の良いところは、希釈すれば植物や動物などに影響が少ないこと。
花壇の近くやペットハウスのそばなどにも噴霧できます(ペットは念の為退避させて下さい)。
しかも噴霧方法によっては、作業は短時間で済みます。

お試しあれ。

関西造園土木株式会社

〒652-0047

神戸市兵庫区下沢通2丁目2番21号

TEL:078-575-0451

FAX:078-575-0455

MAIL:office@kanzo.com

 078-575-0451