· 

オススメのツルバラ

花壇の手入れなどを行っていると、オススメのバラとかありますか?と聞かれることがあります。今回はそういった時にオススメするツルバラの話です。

紹介しやすいなぁと思うのが「サマースノー」という白いツルバラです。
花つきなどが良い、強健、ということもさることながら、こちらのバラはほとんど棘がありません。
バラは素敵ですが厄介なのが棘ではないでしょうか。様々な管理作業を阻んできます。

花の大きさは中輪程度ですが、花茎が短めで大きな房のようになって咲くため、つるに沢山の花をつける様はとても見事です。
四季咲きというほどではありませんが、花がらを適宜とるようにすれば、夏くらいまで咲き続けます。大きな株になってくると、秋に返り咲きするようになるのも特徴です。

葉の色は濃い緑で美しい光沢があり、花がない時の健全な姿も魅力です。
つるが柔らかいため、誘引する時も難しくなく、様々な形にできます。
また花色がピンクになる種類もあり(ピンクサマースノー)、白もピンクも大変上品で美しいです。
耐病性があり害虫にも強いのも育てやすいところ。
来年はツルバラにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関西造園土木株式会社

〒652-0047

神戸市兵庫区下沢通2丁目2番21号

TEL:078-575-0451

FAX:078-575-0455

MAIL:office@kanzo.com

 078-575-0451