· 

マルーラを知っていますか?

マルーラという植物をご存知でしょうか?
アフリカ原産の果樹で、ウルシ科、雌雄異株の植物です。果実はちょっと面白くて自然発酵しアルコールを作り出します。樹上でもアルコールを含むため、野生動物は食べると酔ったようになります(アルコールなので当然ですが)。ちなみに野生動物はアルコールのために食べるのではなく、非常に栄養価が高いので食べるそうです。

日本には残念ながらマルーラの果実は輸入規制対象となっているため、生の果実は入ってきません。これは実がアルコールを含むからではなく、寄生虫の問題があるからだそう。
しかしマルーラの果肉はオレンジの約8倍のビタミンCを含み、しかもアルコールを含むっていうことを知って弊社の社員、面白そう!どうしても食べてみたい(笑)と種子を手に入れました!

マルーラ、耐暑温度が40度、耐寒温度も0度、乾燥に強いという性質のため、日本で育てられるのです。
種を25度以上になる温室で播種し育ててみたところ、水やりはあまり必要なく、成長は思ったより早かったそうです。
雌雄異株なのでどちらも用意する必要があるのですが、花が咲くまで雌雄が分からなかったようです。
見分け方は花の付き方で、雄木の花は枝に直接咲いている感じ。雌木は葉の付け根に花が咲きます。
受粉は昆虫による自然交配。問題なく実をつけ収穫ができました。

実を食べてみた感想を聞くと、予想よりもアルコールはとっっっってもキツめ!!!
果実の味はビワのような、梅のような???
アルコールは凄い感じるけど美味しいということでした。

生育を待ってられない!という方はリキュールが売っているので、そちらがオススメです。
面白い果樹、マルーラ。育ててみませんか?

写真はwikiより

関西造園土木株式会社

〒652-0047

神戸市兵庫区下沢通2丁目2番21号

TEL:078-575-0451

FAX:078-575-0455

MAIL:office@kanzo.com

 078-575-0451