· 

チョコレートコスモス

秋に入り、コスモスの開花が各地で見られるようになりました。弊社でも沢山のコスモスを植えています。
今回の豆知識は、コスモスの中でも変わった品種、チョコレートコスモスについてです。
科目は一般のコスモスと同じキク科ですが、一年草ではなく多年草として扱われることが多いです。
とはいっても寒さには3度くらいまでしか絶えられないので、実際花壇で植える場合は注意が必要ですが。

高さは50~80センチと少し高めで、シックな焦げたような赤色(実際は黒に見える)から赤みの強い品種などがあります。
チョコレートコスモスの特徴といえば、名前の通りチョコレートのような甘い香りがすることです。これは、バニリンと呼ばれる成分が含まれているからで、バニリンはバニラやチョコレートの中に含まれている成分と同じものになり、花粉から似た香りがするわけです。
品種によっては匂いのしない品種もあるので、匂いを楽しみたい方は品種を確認してから購入するようにしましょう。

香りはあまり強いものではないため、花に顔を寄せないと分からないくらいです。
お庭で香りを楽しみたい場合は、手前に植えるようにして香りを楽しめるようにする工夫をぜひしてみてください。

関西造園土木株式会社

〒652-0047

神戸市兵庫区下沢通2丁目2番21号

TEL:078-575-0451

FAX:078-575-0455

MAIL:office@kanzo.com

 078-575-0451